中央アジア・コーカサス地域の第8回マイクロファイナンスフォーラムに参加
おはようございます!
3月にオープンしたネクストシフトファンドですが、日々多くのお客様に口座を開設して頂いております。
これから会員登録という方は、こちらよりお願い致します。
さて先月カザフスタンのアルマティで行われた、マイクロファイナンスフォーラムに参加してきました!
中央アジア(参加国はカザフスタン、キルギス、タジキスタン)とコーカサス(アゼルバイジャン、ジョージア、アルメニア)のマイクロファイナンス機関、ネクストシフトのようなマイクロファイナンスファンド、アジア開発銀行などの開発機関が集まり、最近のマイクロファイナンス業界の規制、課題やトレンドについて話し合いました。
各国タイミングと順番は若干違うものの、マイクロファイナンス機関の急増→都市部を中心とした過剰な貸付→上限金利・資本金引き上げなどの規制強化→業界の安定期→グリーンファイナンスと呼ばれる環境分野への融資などが拡大→送金、決済、与信分野のデジタル化、と似たような歩みをしていることがわかりました。
また中央アジア・コーカサスは、カンボジアに比べて高金利である一方で、不良債権率も平均的に高く、現地通貨リスクもあったりといくつか課題があることもわかりました。
ネクストシフトは東南アジアだけではなく、ポートフォリオの多角化をするために多くの国・地域に分散投資をしていきます。
これからも現地から生情報をお伝えします!