ブログ

マイクロファイナンス機関FINCAがインパクト投資ファンドを開始

おはようございます!

 

3月にオープンしたネクストシフトファンドですが、日々多くのお客様に口座を開設して頂いております。

これから口座開設という方は、こちらよりお願い致します。

 

さて世界20カ国でマイクロファイナンス機関を展開する米系マイクロファイナンス機関のFINCAインターナショナル(以下FINCA)は、アーリーステージのソーシャルビジネスへの投資をするプラットフォームを開始すると先月発表しました。

FINCAは、これまでに4億ドル以上の資金を調達し、世界で200万人以上の借り手を抱えている大型の国際NGOです。

今回の発表では、エネルギー、水、保健衛生、教育、医療、農業そしてフィンテックへの投資をすると述べました。FINCAは、これらの分野に該当する6つの社会的企業に既に投資をしています。

マイクロファイナンス業界で既に30年も事業をしていたFINCAが、これから幅広い分野に展開していきます。昨今は大型の機関投資家がESG投資をより積極的にし始めたので、FINCAのような現場に強い団体と提携といった可能性もあるかもしれません。

ネクストシフトも社会的インパクト投資事業と通じて、必要なところにお金が流れる仕組みづくりをしていきます!

 

投資に関するコンテンツやその他お役立ち情報などを配信します。

ニュースを見る