ブログ

カナダ国立銀行、カンボジア大手商業銀行のABA銀行の残り10%の株式を取得

おはようございます!

昨年オープンしたネクストシフトファンドですが、日々多くのお客様に口座を開設して頂いております。

これから会員登録という方は、こちらよりお願い致します。

 

さてカナダ国立銀行が、カンボジアの大手銀行であるABA銀行の残り10%の株式を取得したと発表がありました。

カナダ国立銀行は2014年にABAの10%の株式を取得してから、数回に分けて投資をし、今回最後の残り部分を買い取りました。

これにより同社の100%所有となりました。

ABA銀行は国内に66支店、45万人以上の顧客を抱える銀行で、融資残高は12.5億ドル(2017年、中央銀行レポート)で業界で4位につけています。

ネットバンキングや全土にあるATMネットワーク(プノンペンではいたるところにあります)などの利便性の高さから、駐在員にもよく使われています。

外国資本によるカンボジア国内の金融機関の買収は今後も続くのか、注目です!

nextshift

永野 雄太

お越し頂きありがとうございます! カンボジアの金融(銀行・マイクロファイナンス、保険など)業界、スタートアップ、世界の社会的インパクト投資事情を中心に生情報を発信します。 提携、取材、講演、執筆、採用などはお問い合わせからご連絡お願いします!

投資に関するコンテンツやその他お役立ち情報などを配信します。

ニュースを見る