ブログ

モンゴルの金融機関訪問

おはようございます!

昨年オープンしたネクストシフトファンドですが、日々多くのお客様に口座を開設して頂いております。

これから会員登録という方は、こちらよりお願い致します。

 

5月のモンゴル渡航では、ネクストシフトファンドの融資先候補の訪問をしました!

訪問先は、信用組合の免許を取得し、小口融資の業務をしています。

創業して3年で信用組合の業界でナンバー2となり、37支店、1万人の借り手を抱えています。

同業界は200社以上ありますが、借り手が1,000人以上いるのは5社だけだそうです。

なお信用組合ではサービスを受けるためには料金を払って組合員になる必要がありますが、この会社ではほぼ無料に設定し、そのかわりに外部からの資金調達をしています。

ライセンス自体は信用組合ですが、業態はノンバンク(≒マイクロファイナンス機関)に近い形を取っています。

ローンは100ドル前後から2,000ドル程度の個人向け有担保ローンで、少額でも車や土地を担保に取り、価値の4割を上限に融資をしています。

首都から往復10時間かけて、2つの支店を視察してきました!

こちらは首都から南東に行ったところにある支店です。

2店目はウランバートルから460km離れた、中国国境からもほど近い場所に位置する支店です。

中国から物資を輸入して小売店を営む方や、また支店訪問時はちょうど畜産業を営むマイクロビジネス事業者が融資を受けていました。

ウランバートル到着は深夜0時を過ぎていましたが、現地視察で生情報を仕入れることができました!

nextshift

永野 雄太

お越し頂きありがとうございます! カンボジアの金融(銀行・マイクロファイナンス、保険など)業界、スタートアップ、世界の社会的インパクト投資事情を中心に生情報を発信します。 提携、取材、講演、執筆、採用などはお問い合わせからご連絡お願いします!

投資に関するコンテンツやその他お役立ち情報などを配信します。

ニュースを見る