ブログ

カンボジアのスタートアップエコシステム

おはようございます!

最近紹介したいニュースが多いのですが、間に合っていません。

今月の最新情報としてご参考頂ければ幸いです。

さて本日は今月前半にあったカンボジア最大の英字紙プノンペンポストからです。
――ここから

現地のスタートアップ支援を行う、スタートアップカンボジアというオンラインサービスのリリース情報の発表がありました。

 

起業家の資金調達支援が主な狙いになります。

 

Geeks in Cambodiaと呼ばれるオンラインメディアが考案したもので、登録されたスタートアップやエンジェル投資家の情報を管理、運営するとのことです。

 

現地起業家の中には優秀な方もいるが、何から始めればいいのかわからないという声を聞き、始めることにしたとあります。

 

データベースにはすでに300もの登録があり、11月のサービス開始後にはさらに増えると予想しています。またリスティングそのものは無料です。

 

起業家とステークホルダーへの一貫したサービスがこれまでなかったので、このオンラインプラットフォームによるローカルの起業家支援はとても役に立つものと期待されています。
――ここまで

 

とのことでした。E27やAngel Listのようなイメージでしょうか。
他のアセアン諸国には大きな遅れをとっているものの、カンボジアでもスタートアップやベンチャー投資といった分野が活発になってきています!

投資に関するコンテンツやその他お役立ち情報などを配信します。

ニュースを見る