ブログ

送金最大手Wingがバス用のICカードの提供を開始

おはようございます!

 

3月23日にオープンしたネクストシフトファンドですが、日々多くのお客様に口座を開設して頂いております。

これから口座開設という方は、こちらよりお願い致します。

 

さて先日プノンペンのバス交通局とカンボジアモバイル送金最大手のWingが提携、ICカードが利用できるようになったと発表がありました。

 

シティバスカードというICカードで、日本で言うSuicaのような支払いができるようになります。

市バスは2015年にJICAの支援で始まり、当初は利用者が少ない状態でしたが、現在は一日あたり2万人程度の利用者、155のバスが8つのルートを走っていると関係者は述べています。

カードは2種類あり、どちらも1ドルで販売されています。グリーンカードは普通客向けで、どのバス停でもチャージができるようになります。ブルーカードは学生、高齢者、僧侶、工場労働者、障がい者、身長1m以下の子供向けで、チャージのたびに180回の無料乗車がついてくるそうです。

これで通勤の記録や、支払い履歴のデータが集められるようになり、さらに将来的にSuicaのように他のお店でも使えるように発展していくのでしょうか。楽しみです!

投資に関するコンテンツやその他お役立ち情報などを配信します。

ニュースを見る