ブログ

SBI Ly Hour Bankがカンボジア中央銀行から銀行ライセンスを取得

おはようございます!

 

ネクストシフトファンドですが、日々多くのお客様に口座を開設して頂いております。

これから口座開設という方は、こちらよりお願い致します。

 

さて昨年SBIホールディングスが地場のマイクロファイナンス機関であるLy Hour(リーホー)マイクロファイナンスを買収しましたが、3月にカンボジア中央銀行(NBC)から正式に銀行ライセンスを取得したと発表がありました。

SBIはリーホーの70%の株式を8,170万ドルで取得し、SBIリーホー銀行という社名とし、マイクロファイナンスから銀行へと事業ライセンスを変更しました。

マイクロファイナンスから銀行に転換した他の事例として、マルハンジャパン銀行と合併したサタパナ銀行が挙げられます。

他にも最大手のマイクロファイナンス機関であるPrasac(プラサック)も商業銀行ライセンスの取得を検討していると報道されました。

 

SBIは2008年にカンボジアで韓国企業と合弁でプノンペン商業銀行を設立しました。プノンペン商業銀行のSBI持ち分はその後2016年に売却されています。

また2010年にはSBIロイヤル証券という証券会社も設立しています。

 

日系大手の進出が続き、今後もカンボジアの金融業界の発展が期待されます。

投資に関するコンテンツやその他お役立ち情報などを配信します。

ニュースを見る