プノンペン郊外の不動産プロジェクト紹介
おはようございます!
昨年オープンしたネクストシフトファンドですが、日々多くのお客様に口座を開設して頂いております。
これから会員登録という方は、こちらよりお願い致します。
さて昨年9月にプノンペンの東にある対岸エリアを紹介しました。
再訪する機会があったので、今回は自転車で回ってきました!
散策中に大型の不動産プロジェクトを発見したので、紹介したいと思います。
場所はこちら。私たちはカンボジアーナホテル近くから出る船で移動し、それから自転車で30分ほどで到着しました。
船は通勤で使っている人も多く、写真のように車やバイクごと乗る方が多かったです。
地図に記載していますが、橋ができる予定で、プノンペン中心部の拡大に合わせて、このエリアも中間層が住み始めるようになると聞きました。
プロジェクトはボレイ・チャクトモックと言い、2015年から始まったそうです。プロジェクトは1から3まであり、1は既に完成し1,000戸販売、全体では3,000ヘクタールにもなると担当者が説明してくれました。
ボレイというのはプノンペン郊外で見られる、入り口に大きなゲートがある戸建住宅の意味で、2010年あたりから急激に増加しています。
今回のプロジェクトは3階建てのヴィラタイプ、地上階に店舗が入るショップハウスがメインのようでした。
気になるお値段ですが、平米800から900ドルのようです。
一番売れているのは15m*5.2mの敷地面積78平米のヴィラタイプで、値段は64,500ドルでした。
購入者はカンボジア人や中国人、日本人投資家もいらっしゃるそうです。
まだ何もないエリアですが、数年後はどのような姿になっているのか楽しみです!