ブログ

2018年のカンボジア国内の法人登記数、前年度比2倍

おはようございます!

昨年オープンしたネクストシフトファンドですが、日々多くのお客様に口座を開設して頂いております。

これから会員登録という方は、こちらよりお願い致します。

 

さてカンボジアの会社登記を管轄する商業省(Ministry of Commerce)によると、2018年の1月から11月の登記数は前年比138%増の約1万4千社になったと発表しました。

外国法人は63%増、ローカル企業は132%増と、思いの外カンボジアの企業が増えていることがわかりました。

世界銀行の担当者によると、タイやベトナムに比べると登記のコストや煩雑さはまだ課題としており、また世界銀行が毎年発表しているビジネス環境ランキングでは131位から138位に落ちたことを指摘しました。

外資にオープンな市場とはいえまだまだ難しい環境である一方で、内需の拡大が進んでいると言えるかもしれません。

nextshift

永野 雄太

お越し頂きありがとうございます! カンボジアの金融(銀行・マイクロファイナンス、保険など)業界、スタートアップ、世界の社会的インパクト投資事情を中心に生情報を発信します。 提携、取材、講演、執筆、採用などはお問い合わせからご連絡お願いします!

投資に関するコンテンツやその他お役立ち情報などを配信します。

ニュースを見る