ブログ

カンボジア中央銀行が違法の預金スキームに警告

おはようございます!

 

先月23日にオープンしたネクストシフトファンドですが、日々多くのお客様に口座を開設して頂いております。

第1号ファンドのカンボジアマイクロファイナンスファンド1号の募集終了日は4月10日となっているので、お早目に入金をお済ませください!

これから口座開設という方は、こちらよりお願い致します。

 

さて先月末カンボジア中央銀行(以下NBC)は、預金免許を持たずに違法に預金を集めている金融機関に警告をしたと現地プノンペンポスト紙が報じました。

対象となったのは、主に郊外で少額融資を行うクレジットオペレーターと呼ばれる、マイクロファイナンス機関よりも更に小さい機関です。

NBCのライセンスを所有せずに、高金利の預金を謳って資金調達をしていました。

 

カンボジアのマイクロファイナンスは70行以上ありますが、そのうち預金を受け入れているのは上位7行のみとなっております。

預金のライセンスを取るには、健全な財務といったいくつかの基準をクリアする必要があります。

それ以外のマイクロファイナンスは預金ができないので、金銭消費貸借契約を結び借入れる、商業銀行からの融資、あるいは株式による調達を行います。

 

貸出金利の上限設定などを含め、NBCはガバナンスを強化し、借り手の保護に積極的に取り組んでいます。

 

弊社マイクロファイナンスファンドでも、NBCの法令に遵守しているマイクロファイナンス機関への貸付をし、カンボジアの金融包摂(Financial Inclusion)を支援します。

 

金融包摂についてはこちらの記事をご覧ください!

 

 

投資に関するコンテンツやその他お役立ち情報などを配信します。

ニュースを見る