ブログ

通信キャリアスマートのファンドのイベントに行ってきました。

おはようございます!

昨日11月14日、通信キャリアであるスマートと現地投資会社Mekong Strategic Partnersが今年前半に共同でローンチした5百万ドルのスタートアップファンド「Smart Axiata Digital Innovation Fund(SADIF)」主催のイベントに招待してもらいました。

 

 

 

当日はカンボジア人、その他外国人が半分ずつで、スタートアップ、カンボジア企業、投資家、プレスが100名程度集まりました。

 

 

会場はカナディアタワー裏のコワーキングスペースRain treeです。

 

イベントの目的は、同国最大の損保会社のフォルテがファンドのパートナー?(ここではLPとは紹介されておりませんでした)として参加したことと、最初の3つの投資先の発表でした。

 

まずはSmartのCEOであるThomas Hundtさんから挨拶。

 

それからフォルテCEOのCharlesさん。

 

その後投資先の紹介でした。
1社目はJoonaak Delivery(主にEコマースの物流を扱うスタートアップ)

 

 

2社目は銀行システムの開発管理をするMorakot Technology

 

3社目は3DプリンターのAniwaa

 

その後パネルディスカッション、ネットワーキングとありました。

 

当ファンドは主にテック系企業を対象とし、一件あたり25,000ドルから500,000ドルの投資を行います。

 

スマート社のデジタルへの投資がますます加速し、規模は違えど日本のソフトバンクのようなイメージです。

 

カンボジアのスタートアップコミュニティはとても小さいので、友達の友達はすべてつながります。

 

現地起業家と切磋琢磨しながら、カンボジア社会に貢献できるようがんばります!

投資に関するコンテンツやその他お役立ち情報などを配信します。

ニュースを見る