ブログ

カンボジアのフィンテックイベントレポート The Future of Fintech

おはようございます!

先週末にプノンペン首都のソフィテルホテルで開催された、
Inspire ASEAN主催の ”Future of Fintech”
を覗いてきました!

主な出席者はカンボジアの金融機関、スポンサー程度でそこまで混んでいませんでしたが、スピーカーはアセアン諸国から来ていました。

スピーカーは

カンボジアからはデジタル決済のPi Pay、中小企業向けオンライン会計システムのBanhji、暗号通貨スタートアップCrypto Asia

インドネシアからP2PレンディングのLenddo(代表とは以前シンガポールで会ったことがあります)

ミャンマーからWave Money

中国からUnion Pay
でした。

 

画質が少し悪いですが、以下がカンボジアのフィンテックのエコシステムです。
送金と決済だけレッドオーシャンですが、他には各数社程度、比較サイトは一社が独占しています。

 

次に、カンボジアとミャンマーの違いが興味深かったです。

どちらもこの数年でモバイルマネーが一気に普及したようです。

世界ではまだ25億人が公式な銀行サービスを得られておらず、顧客の信用情報も取得が難しいと述べていました。

しかしフィンテックにより、これまでよりも早く、そして大きなスケールで課題解決ができると説明していました。

カンボジアのスマホ普及率はまだ50%程度ですが、毎年の増加率も顕著です。

フィンテックサービスの後押しになっていくことが予想されます。

カンボジアの銀行側もこれまで通りのオペレーションではなく、テクノロジーを活用した差別化が必須になりつつあります。
引き続きアップしていきます!

投資に関するコンテンツやその他お役立ち情報などを配信します。

ニュースを見る